fc2ブログ

記事一覧

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC4

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC4(屋久島釜炒り茶工房 まる釜製茶)
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★6




国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC43

[抽出条件]
審査方法に従い、茶葉1g当たり湯量50mL、熱湯で5分蒸らし。


[香り]
密につまったような枯れ葉。
ウッディーさとカラメルが続き、果物の皮のようなフルーツのニュアンスと甘い香ばしさを感じる。
ベースノートは枯れ葉。

[味]
風味はドライな枯葉、ウッディーさ。
戻り香は少しシャープ。
まろやかな甘味広がるトップテイスト。
酸味混じりのややシャープな渋さが感じられ、丸みのある旨味によって穏やかなフィニッシュ。






今回のお茶はチャレンジの4つ目。
茶葉からは少しスパイシーな香ばしさが漂っています。




香りは際立って特徴的というわけではありませんが、発酵が比較的強めにされている割に軽やかな雰囲気の甘い香りが感じられます。
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC41




味わいはとっても甘口。
苦味はほぼなく、渋みも控えめ。
強い旨味が最後に現れてマイルドな印象を残します。
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC42




クセがない分誰が飲んでも受け入れられそうなお茶なので、プロダクツの方が向いているかなと思いました。
おそらく、尖ったお茶を作ろうというタイプの参加ではなく、腕試しでの参加なのではないかな?という感じです。
バランス良く美味しく仕上がった良いお茶だと思います。













スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: