fc2ブログ

記事一覧

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC7

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC7(東阜 横田園)
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★6




国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC73

[抽出条件]
審査方法に従い、茶葉1g当たり湯量50mL、熱湯で5分蒸らし。


[香り]
トップノートはカラッとしたクリスピーな香ばしさ。
ミドルノートはごぼうのようなニュアンスを伴うドライな香ばしさ。
甘露煮のような甘さを伴うペチュニアのような小さい花。
ベースノートは枯葉、樹皮、ムスク。

[味]
風味はカラメルっぽい強めの発酵の香ばしさ。戻り香は少しボタニカル。
渋味と甘味によるインパクトのあるトップテイスト。
ミドルではほろ苦さが酸味と共に感じられ、シャープかつビターな雰囲気。
その後、じんわりとした旨味が響く。






今回のお茶はチャレンジの7つ目。
かなり発酵が高そうな印象。
ゴールデンティップスが多めに入っていますね。



香りは花香感じられるものの、強い発酵の香ばしさに隠されている印象。
また、数年前に飲んだ中村製茶のべにふうきの時に近い、ちょっとノイズのような土っぽさがありますね。
ボタニカル押しと思われる構成なので曇っているのが惜しいと感じます。
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC7




味わいは非常にパワフル。
強い発酵による重厚な味わいです。
少しざらつく部分はあるものの、これくらいならばネガティブとまではいかないのでOK。
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC71



初めましての生産者ですが、ここまで発酵度を高めているのに対して苦くないべにふうきというのは凄いなと感じます。
紅茶をどれだけ作っているのかはわかりませんが、様々な品種を育てているようなので他の品種でも良い香りが引き出せるのでは?と期待が持てるお茶でした!










国産紅茶グランプリ2023 チャレンジC72



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: