fc2ブログ

記事一覧

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C9

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C9(サポートいび)
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★4.5




国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C9

[抽出条件]
審査方法に従い、茶葉1g当たり湯量50mL、熱湯で5分蒸らし。


[香り]
トップノートは弱い香ばしさ。
ミドルではこってりとした甘いカラメル。
枯れ葉、焼き栗を思わせるほんのり爽やかなウッディーさ。
ベースノートは穏やかな香ばしさ。

[味]
風味はほんのり甘いカラメル。
口に含むと軽い甘味。
酸味と渋味による小ざっぱりとしたフィニッシュ。
後味には鈍い塩気。






今回のお茶はチャレンジ部門の9つ目。
こちらは初めて飲む生産者のものですね。
名前からして岐阜県揖斐郡のものだと思われますが、茶業を専門にされているのかどうかもちょっと分かりません。
茶葉の香りは至って普通。
香ばしさはあるものの、この時点では特に特徴的と言える点はないかなと感じます。



実際飲んでみても、これといった個性はなし。
香り、味共に目指した明確な形というのがつかめませんでした。
ライトボディーかつ、苦渋も弱めなのでとてもあっさりとした飲み心地ですね。
なんだかほっこりとした香ばしさが、緑茶を紅茶化したような雰囲気なので、親しみやすさはあります。
そのため、とっつき易い感じを出したかったのかな?という風に捉えました。
アイスティーに向いていそうだと感じたのは、和紅茶としては珍しいかもしれません。
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C92
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C93










国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C91



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: