fc2ブログ

記事一覧

鈴茶堂 古樹高山鳳凰単叢八仙 2022

鈴茶堂 古樹高山鳳凰単叢八仙 2022
価格:6286円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高(50g価格) 評価:★9




鈴茶堂 古樹高山鳳凰単叢八仙 20224
鈴茶堂 古樹高山鳳凰単叢八仙 20223

[抽出条件]
茶葉は1g当たり湯量20mL、熱湯で多煎抽出。洗茶を1煎目の前に行い、1煎ごとに15秒蒸らし。



[簡易評価]
鈴茶堂 古樹高山鳳凰単叢八仙 20222

※詳細
・1煎目:抽出時間15秒
強くクリスピーな火香と共に、熟した柿やマンゴーのような雰囲気。
バニラと白粉が混ざった甘く穏やかな花のニュアンス。
冷めてくるとボタニカルなニュアンス。
口に含むととろりとした濃厚なミネラル。
旨味が強く感じられたあと、軽い渋さが奔る。
深い余韻が残る。

・2煎目:抽出時間15秒
クリスピーな香ばしさと共にややクリーミーな花。熟したフルーツと植物感が残る。
風味はハーブっぽさを帯びたミルキーな香ばしさ。
とろりとした口当たりで甘味、旨味、渋味が流れていく。
濃厚なミネラルと強力な余韻があとに残る。

・3煎目:抽出時間15秒
クチナシとジャスミンを混ぜたような白く甘い花香が感じられる。
軽い香ばしさと青みがあとに残る。
風味は甘い花。
飲み心地に圧力は感じなくなったが、バランスの良い味わいは2煎目と変わりない。
しっかりとした余韻とミネラルの甘さが長く残る。







今回のお茶は鳳凰単叢の有名な品種の一つ八仙。
産地は烏崠山老君溜、使用している茶葉は樹齢300年程度のチャノキから採られたものです。




香りは甘い雰囲気の花がメイン。
そこに焙煎からくるメローさと、おそらく品種からくるボタニカルさが感じられ、優美な香りになっています。
控えめな蜜蘭香に穏やかな花香を足したような、フルーティー&フローラルで隙のない印象。
鈴茶堂 古樹高山鳳凰単叢八仙 20221




ミネラルが桁違いで超硬水のような極めて甘く濃厚な味わいですね。
多少渋みはありますが、それを塗り潰す圧倒的な甘みの強さ!
ここまで飲みごたえのある単叢は初めてでした。
また、雑味もほとんど気にならない奇麗な味わいですし、余韻も素晴らしく長い。
余裕で10煎は出せる煎持ちの高さも魅力的で、非常に品質が高いです。
文句なしに旨いお茶でした。
鈴茶堂 古樹高山鳳凰単叢八仙 2022







こんな方にオススメ!
ハイクオリティーなお茶が飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: