fc2ブログ

記事一覧

大高勇气 鳳凰単叢 山韻八仙 2022

大高勇气 鳳凰単叢 山韻八仙 2022
価格:4080円/12g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや低 評価:★6.5




大高勇气 鳳凰単叢 山韻八仙 20224
大高勇气 鳳凰単叢 山韻八仙 20223

[抽出条件]
茶葉は1g当たり湯量20mL、熱湯で多煎抽出。洗茶を1煎目の前に行い、1煎ごとに15秒蒸らし。



[簡易評価]
大高勇气 鳳凰単叢 山韻八仙 20222

※詳細
・1煎目:抽出時間15秒
ドライな枯感が目立ち、花とメローなフルーツを少しぼやけさせている。
冷めてくると熟した果実の甘い香り。
風味はドライな枯葉。
少しとろみのある飲み心地で強いミネラル感と甘みを感じる。
渋味が少し尖った印象。
余韻がしっかり残る。

・2煎目:抽出時間15秒
ドライ香ばしさと共に、ワイルドベリーの甘い香り。穏やかな花の香りが続く。
風味は円熟感のある甘い雰囲気。
甘味とミネラル感がメインのコクのある味わい。
少し角の取れた渋味によるドライな舌触り。
後に余韻が残る。

・3煎目:抽出時間15秒
熟したフルーツとドライな植物、若干スパイスが混ざっている。
味の主張はダウン。
渋味もかなり弱くなり、甘やかなミネラル感がほとんど。
若干余韻が残る。







今回のお茶は大高勇气の鳳凰単叢。
電気式焙煎によって作られている八仙。
それ以上のことは分かりませんが、山韻とか茶王とか付いているのでハイグレード品ではあるのだと思います。



香りは強調されたようなフルーツと熟したニュアンスで独特。
花の香りはあるもののフルーティーな香りに隠れています。
インパクトのある甘い華やかさが魅力と言えそうです。
大高勇气 鳳凰単叢 山韻八仙 20221


手を出すのに躊躇う10g3000円オーバーの高価なお茶ですが、余韻が強くミネラルもたっぷり含まれた上質な茶葉です。
最初のうちは荒めの舌触りなのですが、しばらく煎を重ねているとだんだんと穏やかになっていきますね。
その変化をゆっくりじっくり楽しむのが良いと思います。
大高勇气 鳳凰単叢 山韻八仙 2022









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: