fc2ブログ

記事一覧

後藤製茶 豊橋美発酵茶 とよか ・べにふうき 雲霞

後藤製茶 豊橋美発酵茶 とよか ・べにふうき 雲霞
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★8




後藤製茶 豊橋美発酵茶 とよか ・べにふうき 雲霞5
後藤製茶 豊橋美発酵茶 とよか ・べにふうき 雲霞4

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量75mL、95℃で4分蒸らし。


[香り]
トップノートはフルーティーな果蜜香。
ミドルノートはボタニカルさとバラのような花の香り。
しばらくすると熟れた桃の香りが強く感じられる。
冷め始めると糖蜜のような甘い香りが残る。

[味]
風味は強力なフルーツ、糖蜜。
甘味を強く感じるトップテイスト。
ミドルでは鈍い苦渋。
旨味が後に残り、軽めのフィニッシュ。






今回は後藤製茶の紅茶。
雲霞(ウンカ)によって加害を受けた、べにふうきととよかの新芽をかき集めて作られたものです。
後藤製茶 豊橋美発酵茶 とよか ・べにふうき 雲霞3

お先に茶殻の画像。
超小さい新芽オンリー。
一つ一つに黒っぽい斑点・滲みが見られ、本当にウンカ芽だけ集めて作られているのが分かります。
その上美しい統一された完璧な発酵。
茶殻だけで旨そうです。



香りは圧巻。
淹れる前から蜜香が香っていましたが、実際淹れると非常に甘い香りがします。
また、その後も東方美人とべにふうきとp312を足したような華やかな香りが止まらない。
後藤製茶 豊橋美発酵茶 とよか ・べにふうき 雲霞2




味わいは新芽の甘味と旨味がたっぷり。
味に尖りがない点が見事。
ほぼイベント専用みたいなものなので入手は難しいですが、半端ない紅茶なので機会があれば是非試したいお茶です。
後藤製茶 豊橋美発酵茶 とよか ・べにふうき 雲霞1



















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: