fc2ブログ

記事一覧

井村園 ももかプレミアムリーフ 2023SF Tip & Stalk

井村園 ももかプレミアムリーフ 2023SF Tip & Stalk
価格:1000円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6




井村園 ももかプレミアムリーフ 2023SF Tip & Stalk3

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量75mL、95℃で4分蒸らし。


[香り]
完熟ブドウや桃を思わせるフルーティーな香りがメイン。
ブラウンシュガーやカラメルの甘い香りと、オールスパイスのニュアンスが残る。
ベースのは枯れ葉、フルーツジャム。

[味]
風味はメローな甘さとフルーツのニュアンス。
甘味と旨味と共に、ほろ苦さを感じる味わい。
ミドルでは酸味がやや前に出る。
残る苦味に渋味が合わさり、収斂味のあるフィニッシュ。





今回のお茶は、井村園の和紅茶。
商品名通り茎と芽だけが集まった、やや特殊な出物紅茶という感じの製品ですね。




香りは抜群にフルーティー!
元々べにふうきでフルーティーな香りが良く出るのがこの井村園の「ももかプレミアムリーフ」シリーズですが、その中でもとりわけフルーツと甘い香りが香ります。まるでフルーツジャムといった具合で非常に個性が強いお茶になっている点がGood。
井村園 ももかプレミアムリーフ 2023SF Tip & Stalk2



味わいはやや強めにでますね。
渋味はさほど出ませんが、細かい芽から甘味とともに苦味も出ているようでビターかつスイート。
4分蒸らしてしまうと紅茶というよりはコーヒーに近い飲み心地かなという印象。
味が感じられるとさっと消えていく。
香りと口に入れた時のインパクトは強く、その後の飲みごたえは普通のホールリーフと比べるとやや軽いのが特徴ですね。
4分以上蒸らしてミルクティーにするのも良いですし、ストレートで飲みやすさを求めるなら2分半~3分ぐらいの蒸らし時間で十分楽しめると思います。
井村園 ももかプレミアムリーフ 2023SF Tip & Stalk









井村園 ももかプレミアムリーフ 2023SF Tip & Stalk1

こんな方にオススメ!
フルーティーでパワフルなお茶が好きな方!



スポンサーサイト



コメント

No title

今年は、全般的に和紅茶の出来が悪い年だったのかなという印象ですね。気候のせいなんかな? コンテスト常連のものも、イマイチに感じる出来のところが多かったり、これが入賞かーみたいなのもあったり。値段はあがるわ、出来はうーんな
残念な年でした。

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます。


個人的なには「平均的な年だった」という印象でした。
コンテストは色んな産地から出ていたので、九州、近畿、東海、関東と主要なところをざっくり飲んでみて感じましたが、突出して素晴らしいものは確かに少なかったかなとは思います。
ただファーストセカンドはどちらも極端によくないということはなく、紅茶品種にも緑茶品種にも良さは見られましたし、ウンカ芽の香りの出もちゃんとしてました。


国産紅茶グランプリだと、特にプロダクツではエントリーの中で大きな差はなかったと思います。
安定したクオリティで横並び状態という感じですね。
面白くないと言えば確かにそうかもしれませんが、どれ買ってもそこそこ良いものに当たるとも言えるので難しいところですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: