fc2ブログ

記事一覧

茶の穂 鳳凰単叢 烏崠老欉柚花香 2022

茶の穂 鳳凰単叢 烏崠老欉柚花香 2022
価格:1620円/5g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや低 評価:★7.5




茶の穂 鳳凰単叢 烏崠老欉柚花香 20223

[抽出条件]
茶葉は1g当たり湯量20mL、熱湯で多煎抽出。洗茶を1煎目の前に行い、1煎ごとに15秒蒸らし。



[簡易評価]
茶の穂 鳳凰単叢 烏崠老欉柚花香 20222

※詳細
・1煎目:抽出時間15秒
ほんのりとみかん、生の金柑を思わせるメローで優しい柑橘系のニュアンス。
穏やかな火香が続く。
風味は円熟感のある香ばしさ。
穏やかな甘味が流れるトップテイスト。
ミドルではごく僅かに渋さが感じられるものの、旨味と塩気に取って代わる。
飲み込んだ後に強烈な余韻が喉の奥から返ってくる。

・2煎目:抽出時間15秒
果実感はダウン。
優しいネロリのような香りと火香を感じる。
冷めてくると陳皮のニュアンス。
風味はほんのり円熟感。
甘味と旨味を帯びた塩味によるまろやかな口当たり。
渋さは軽微で甘みの目立つ味わい。
余韻がしっかり残るコクのある味わい。

・3煎目:抽出時間15秒
火香と穏やかな蘭の花のニュアンス。
ほんのりペッパーのスパイシーさ。
全体的に味の主張はダウン。
ミネラル感が強く、甘やかな飲み心地。
じんわりとした美味しさが後に残る。







今回のお茶は鳳凰単叢。
烏崠山の高山で取れた樹齢100年前後のお茶です。
柚花香は十大香型に淹れてもらったり外された立ち位置がハッキリしませんが、比較的仲間が沢山いるのでメジャーな部類であるとは言えると思います。




香りは柑橘っぽさはありますけど、柚子などの強い個性というわけではないようですね。
そんなに青くもスパイシーでもなく、もう少しマイルドなみかんのような雰囲気。
紅茶で柑橘の香りがすると言った時のようなハッキリした主張ではない、ほんのりニュアンスとして香るという感じです。
茶の穂 鳳凰単叢 烏崠老欉柚花香 20221




味わいはとても良い。
甘味がちゃんとありつつ、余韻の強い奥深い味わい。
さらに雑味が少なめで烏龍茶として完成度が高いです。
茶の穂 鳳凰単叢 烏崠老欉柚花香 2022



個性は控えめなため、香りを楽しむ鳳凰単叢カテゴリとしては少し地味かな?という印象を受けました。
烏龍茶としては非常に美味しく出来が良いので、味わい重視というのもまた個性と捉えられるならばよいお茶だと思います。









スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: