fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店ChaTea 台湾花蓮県瑞穂 嘉茗茶園 蜜香紅茶 

紅茶専門店ChaTea 台湾花蓮県瑞穂 嘉茗茶園 蜜香紅茶 
価格:1100円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★6




紅茶専門店ChaTea 台湾花蓮県瑞穂 嘉茗茶園 蜜香紅茶1
紅茶専門店ChaTea 台湾花蓮県瑞穂 嘉茗茶園 蜜香紅茶

[抽出条件]
茶葉は1g当たり湯量20mL、熱湯の多煎抽出。1煎目は20秒、以後は1煎ごとに10秒プラス。



[簡易評価]
紅茶専門店ChaTea 台湾花蓮県瑞穂 嘉茗茶園 蜜香紅茶2

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
ハチミツのような甘い香りと火香がメイン。
ウッディーさもある。
風味は甘い発酵の香り。
戻り香にほんのり蜜香。
ライトボディーの軽やかな甘味が流れる。
その後塩気を伴う旨みが感じられ、弱い渋味によるあっさりとしたフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間30秒
洋梨のような、花と円熟感が合わさった香り。
ウッディーさが残る。
風味は微妙にドライフルーツのニュアンス。
強い甘味を感じる味わい。
控えめな旨みと塩味が続き、弱い渋味でフィニッシュ。

・3煎目:抽出時間40秒
ほんのりフルーティーな発酵の甘さ。
ウッディーさと花のニュアンスが残る。
穏やかな甘味が流れる飲みやすい味わい。
軽い酸味と渋味でフィニッシュ。








今回のお茶は台湾花蓮県で作られる、ウンカを利用した蜜香紅茶。
嘉茗茶園はその中でもトップクラスの実力を持つ生産者です。



香りには蜜香が見られますね。
強度が控えめなのと、火の影響があるので感じにくくなっています。
おそらく2年くらい寝かせればもう少し分かりやすくなるかなと思われます。
現時点では口に含んだ後に広がる風味の方が、蜜香のキャラクターがわかりやすいですね。
紅茶専門店ChaTea 台湾花蓮県瑞穂 嘉茗茶園 蜜香紅茶3




味わいは甘味がしっかりと感じられます。
また、蜜香紅茶は結構粗い味になりやすいのですが、このロットは綺麗ですね。
とても飲みやすいと感じました。
紅茶専門店ChaTea 台湾花蓮県瑞穂 嘉茗茶園 蜜香紅茶4




ランクが上がれば蜜香がどんどん強く、そして複雑な香りになっていきます。
一方で味わいだけ見ればコンテスト受賞茶でもさほど変わらないのが特徴です。
一回このお茶を試して気に入ったならハイクラスのもの試して行けばもっと凄い香りが見られますし、味が好みじゃないなというのであればここでストップするも良し。

名生産者のお茶が手頃な価格で試せるというのは大きな利点だと思うので、優秀なマイルストーンとして個人的にはオススメな商品です。






こんな方にオススメ!
嘉茗茶園のお茶を試してみたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: