fc2ブログ

記事一覧

茶の穂 慧苑坑花香百年老欉水仙 2023

茶の穂 慧苑坑花香百年老欉水仙 2023
価格:3150円/5g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並(50gならば高) 評価:★9




茶の穂 慧苑坑花香百年老欉水仙 20234
茶の穂 慧苑坑花香百年老欉水仙 20233

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量20mL、熱湯での多煎抽出。最初に洗茶をし、蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラス。



[簡易評価]
茶の穂 慧苑坑花香百年老欉水仙 20232

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
甘く穏やかな焙煎香と、爽やかな花。
少々苔のようなグリニッシュさと軽やかなカラメルのような甘さが続く。
優しい香ばしさを感じる風味。
まろやかな口当たりで甘味と旨味が口いっぱいに広がるトップテイスト。
ミドルでは少しシャープな酸味と渋味。
強力な余韻があとに残る。

・2煎目:抽出時間30秒
甘やかな焙煎香と花が感じられる上品な香り。
淡く樹木や苔を思わせる爽やかな青み。
まろやかな旨味と甘味が広がり、強いミネラル感が感じられる。
酸味によるさっぱりとしたキレの後に強い余韻が帰ってくる。

・3煎目:抽出時間40秒
クリスピーな香ばしさと穏やかな花の香り。
風味も強い花。
味わいの濃度感は少し落ちたが、ミネラル感がしっかりとしていて甘味はむしろ主張アップ。
酸・渋のキレの後、長めの余韻が残る。







今回のお茶は、岩茶。
水仙の名産地、慧苑坑で採れたお茶です。
この産地はボディーが強く、豊かでまろみの強い味わいが魅力。
100年程度の樹齢となるとさらに味わいが厚くなってくるので非常に期待の持てるリリースです。



香りは火香が控えめな分、花の香りがくっきりと目立って感じられます。
また、ほどよく青みがあって水仙らしい爽やかさな雰囲気が出ていますね。
口に含んだ後の風味にも花のニュアンスがしっかりと感じられて心地よく華のあるキャラクターだと感じました。
茶の穂 慧苑坑花香百年老欉水仙 20231




味わいは慧苑らしい厚みのあるまろやかな口当たりで余韻も強いですね。
新茶ですが雑味もほとんど感じられず見事な出来栄え。
今でもすでに美味しく、寝かせても確実に楽しめる非常に上質な岩茶だと感じました。
茶の穂 慧苑坑花香百年老欉水仙 2023









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: