fc2ブログ

記事一覧

茶の穂 高山水金亀 2023

茶の穂 高山水金亀 2023
価格:780円/5g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高(50g価格) 評価:★6.5




茶の穂 高山水金亀 20234
茶の穂 高山水金亀 20233

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量20mL、熱湯での多煎抽出。最初に洗茶をし、蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラス。



[簡易評価]
茶の穂 高山水金亀 2023

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
シナモンのような少しスパイシーなニュアンスを伴う炭火と、花、ドライフルーツのような明るい雰囲気の香り。
風味は香ばしくスパイシー。
甘味がややミディアムボディーで広がったのち、酸味と渋みによるシャープなキレが続く。
甘やかなミネラル感があとに残る。

・2煎目:抽出時間30秒
花が強まり明るさの増した焙煎香。
穏やかな甘味が流れ、酸味を伴う塩味が続く。
軽い渋みで小ざっぱりときたフィニッシュ。

・3煎目:抽出時間40秒
火香とスパイシーさ。
甘味と渋みによる収斂味の後、じわりと甘やかな塩気が続く。







今回のお茶は岩茶の水金亀。
核心地である風景区から少し離れた場所で、東渓水庫周遍で作られているもののようです。
ということは程墩辺りでしょうか。風景区よりも標高が高めなので香りに期待です。



火がしっかり目に入っていてスパイシーさが感じられる香りに、ふわりと花が香る明るい雰囲気が印象的です。
香ばしいというより、芳しいという方が合っているかなと思います。
茶の穂 高山水金亀 20231




少しボディーが軽いものの、切れ味を形作るほどよい渋みがほどよく重みを感じさせてくれるのでなかなかの飲みごたえ。
50g6000円だとコスパが良いので、好きな方はちょっと多めに買う方がお得だと思います。
茶の穂 高山水金亀 20232








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: