fc2ブログ

記事一覧

紅茶専門店ChaTea 鹿児島志布志 和香園 べにふうき 2023 

紅茶専門店ChaTea 鹿児島志布志 和香園 べにふうき 2023 
価格:900円/12g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★7




紅茶専門店ChaTea 鹿児島志布志 和香園 べにふうき 2023 4
紅茶専門店ChaTea 鹿児島志布志 和香園 べにふうき 2023 3

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量75mL、95℃で4分蒸らし。


[香り]
トップノートは枯れ葉と甘い蜜香。
フルーティーなニュアンスあり。
ミドルノートは完熟した桃やブドウのようなフルーツ。
スパイシーさとランの花の穏やかな花香が残る。
ベースノートはドライな枯葉、樹皮。

[味]
風味はクリスピーな香ばしさとフルーティーなニュアンス。
強いボディーで甘味が広がったあと、ほろ苦さとドライな渋味が続く。
軽い酸味と鈍い塩味混じりの甘やかなフィニッシュ。







今回のお茶はChateaがリリースした和紅茶。
ここが和紅茶を扱うのはレアなのですが、思わず扱いたくなるくらい良いお茶だったようですね。
それは鹿児島のメーカー・和香園が保有する志布志の堀口製茶で作られた和紅茶。
様々な賞を受賞しており、このお茶も日本茶AWARDの2023年でも好成績を収めています。




香りは蜜香を伴う強いべにふうきの香り。
フルーティーさの他にも花やスパイスも感じられ、品種の複雑な香りがよく出ていると感じました。
紅茶専門店ChaTea 鹿児島志布志 和香園 べにふうき 2023 1




強いボディーを持つ、甘味と苦渋によるパワフルな味わいはインド紅茶のよう。
力強い割に甘めで綺麗なフィニッシュなのが印象的で、ハッキリとした個性を持つ良い紅茶だと思います。
紅茶専門店ChaTea 鹿児島志布志 和香園 べにふうき 2023 2




4分蒸らしであれば少々重みはあるもののバランスは取れていますが、少し雑味が出ています。5分まで伸ばすちょっとキツいと感じられるかもしれませんので、好みに合わせて3〜4分辺りで調整すると美味しく飲めると思いました。










紅茶専門店ChaTea 鹿児島志布志 和香園 べにふうき 2023 



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: