fc2ブログ

記事一覧

お茶の店ニルマーネル 2023年夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~石楠花~

お茶の店ニルマーネル 2023年夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~石楠花~
価格:1200円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★6.5




お茶の店ニルマーネル 2023年夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~石楠花~4
お茶の店ニルマーネル 2023年夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~石楠花~3

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量75mL、95℃で4分蒸らし。


[香り]
トップノートはほんのり蜜っぽい甘さを帯びたメローなニュアンス、ハーブのアクセント。
ミドルノートはカモミールの主張が印象的。
華々しい百合の花と共に、出汁のような旨みのある香ばしさが続く。
ベースノートはクローブ、サンダルウッド、ドライフルーツ。

[味]
口に含むと広がるボタニカル、カラメルっぽい甘い香ばしさを湛える明るい風味。
しっかりとした甘味の主張を感じるトップテイスト。
軽やかな渋味とあっさりとした酸味が流れ、じんわりと塩気が広がり、後に残る。






今回のお茶は、先日のお茶会にいらした方にいただいたジュンチヤバリHRHT。
時間の都合上その場で飲めなかったので、後日自宅にて飲みました。
使用品種はAV2のみのようです。



最初にハーブと花が香るボタニカル系の個性が目立ちますが、骨格に甘いストーンフルーツのようなニュアンスがありますね。
冷めるにつれて徐々に変化を見せていく点が魅力的です。
お茶の店ニルマーネル 2023年夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~石楠花~2




最初に甘味がしっかりと出ている、ミディアムボディーでボリュームのある飲み心地の紅茶ですね。
あっさりとした渋みが続いて緩急がありますし、滋味が後に残るのもgood。
お茶の店ニルマーネル 2023年夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~石楠花~1





一芯ニ葉にもAV2のロットがありますが、あちらの方がインパクトのある花の香りで、甘味は控えめで繊細。
一方こちらは、複雑な香りとバランスのとれた味わい。これはこれでAV2の良さが出ているお茶だと感じました。
品質は同程度なので、好みによって選択を変えると良いと思います!






お茶の店ニルマーネル 2023年夏 ジュンチヤバリ茶園HRHT~石楠花~









スポンサーサイト



コメント

難しいですね

お茶も数値化すると
奥深いですね。
その中に美味しさが隠れているのですね。

Re: 難しいですね

こんばんは、コメントありがとうございます。

お茶は嗜好品の中では繊細な部類なので、比べてみると割と差は微々たるものという場合が多いですね。
分かりにくいからこそ、数値として見える形にすることに意味があるかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: